たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2023年07月23日(日)

【子供の野球人口 始球式にて】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【子供の野球人口 始球式にて】

「中山フェニックス少年野球クラブ ルーキーズカップ」が7月23日、広島市安佐南区川内の太田川河川敷グラウンドで開催されました。

ご縁があり、始球式で投手役という大役を担わせていただきました。ボールをきちんと投げるのは数十年ぶりでどうなることやらと思っていましたが、思っていた以上に”いい球”が投げられ、自分でも感心してしまいました。

自画自賛はさておき、試合前の話の中で、子どもたちを集めるご苦労をうかがいました。ぎりぎりの人数で活動しているチームが多いようです。この大会は、小学4年生以下で編成したチームによるものです。2学年分の子供たちが少ないわけですから、そのご苦労は想像以上でしょう。

高校野球でも複数の学校で編成したチームで出場せざるを得ないことが常態化しています。少子化や趣味・興味事の多様化、グラウンドや施設不足など様々な要因が絡み合っていると思います。特効薬はなく、頭を悩ませ胃がキリリとなる日々です。