たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2024年08月25日(日)

【親子で防災キャンプ@安佐南区毘沙門台】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【親子で防災キャンプ@安佐南区毘沙門台】

「親子で防災キャンプ」が8月24日から2日間、広島市安佐南区毘沙門台で開催されています。

77人の犠牲者を出した「8・20広島豪雨災害」から10年の節目を迎え、災害の記憶を伝えるとともに防災・減災への意識を高めてもらおうと、毘沙門台小学校PTAや毘沙門台の防災関係組織などの皆様が初めて企画されました。

防災・減災への心がけや毘沙門台地区の被害状況を学んだり、段ボールベッド作りやかまどベンチを体験したりしました。また、備蓄用のカレーを作り試食しました。

防災キャンプといった実践的な防災教育がより多くの地域で実施されるよう、学びをフィードバックしていきたいと思います。

防災・減災についての講義

備蓄品のコメを調理する

備蓄品で作ったカレー