マイナンバーカード交付のため、広島市各区役所・出張所を休日開庁へ 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)
【広島市にお住まいの皆様へ】
マイナンバーカード交付のため、広島市の各区役所・出張所を休日(第2日曜)に開きます。
◎休日開庁日時
9~12月の第2日曜(9月13日、10月11日、11月8日、12月13日)
各日午前8時30分~午後0時。
※出張所で交付を受ける場合、電話予約が必要となります。
◎休日開庁に至った背景等
広島市では、昨年のマイナンバーカードの交付実績は月間1500枚でした。
今年に入り、特別定額給付金の申請時にマイナンバーカードも申請したケースが多かったことや、9月からマイナポイントの利用が始まることなどから、月間1万枚交付しています。こうしたことから、窓口の混雑緩和、利便性向上のため、休日に交付業務を行うこととなりました。