たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2022年04月02日(土)

広島市の源 太田川とお好み焼き 広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【広島市の源 太田川とお好み焼き】

広島市立北部医療センター安佐市民病院の開院記念式を終えた帰路、同病院のそばを流れる太田川河畔に目を向けると、桜が咲き誇っていました。

太田川は広島市のデルタ(三角州)の生みの親とも言え、広島市民にとって貴重な取水源です。つまり、この一級河川は広島市や市民にとって欠かせないものなのです。

車中、そんなことを思い巡らせていますと、ふと、「私に欠かせないものは何か?」と疑問が生じてまいりました。

安佐南区内に入った時、車内の時計は「11:30」を刻んでいました。

欠かせないものはこれだと、頭に浮かんだものを求め、「お好み焼・鉄板焼 宮」さん(広島市安佐南区緑井3)へ急行した次第です。

お好み焼き(広島市安佐南区緑井の「お好み焼・鉄板焼 宮」で)