たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2023年09月08日(金)

【広島市立祇園中学校 新しい制服決定 2024年度から】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【広島市立祇園中学校の新基準服決定 2024年度から着用】

広島市立祇園中学校(安佐南区祇園)は9月8日、新しい基準服(制服)を発表しました。2024年度から着用が始まります。

現行の制服となった1986年以来、38年ぶりのデザイン一新となります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、同校の女子の夏用ジャンパースカート(水色)は特徴的な色合いでとても存在感があります。

正直申し上げて、長年にわたり女子生徒に不評なものでした。デザイン性の問題に加え、ジャンパースカートは体温がこもって熱いといった機能的な理由もあり、男女ともにデザインを一新しました。

教職員やPTAらをメンバーとする基準服検討委員会を中心に、在校生や小学6年生らのアンケート結果も踏まえ、決定しました。

登下校時の生徒たちの見守りがスムーズにいくよう、地域の皆様にも早く、新しい制服を認識していただけたらと思います。

広島市立祇園中学校の新しい制服