たいちの徒然日記たいちの徒然日記

元新聞記者むくぎ太一が
日々のできごとを
ホンネでつぶやきます

2024年05月26日(日)

【広島市立祇園小学校 創立150周年式典&イベント】広島市議会議員・むくぎ太一(椋木太一)

【広島市立祇園小学校 創立150周年式典&イベント】

広島市立祇園小学校の創立150周年式典が5月26日、同校で開催されました。

同校は1871年(明治4年)、初等教育の場として「使由舎」が創立され、1874年(明治7年)に正式小学校として発足しました。創立記念日は3月6日とされています。1876年(明治9年)に祇園小学校に改称されました。また、設立自治体が1972年(昭和47年)に旧祇園町から広島市に変わり、現在に至ります。

記念式典に引き続き、PTAや地域の皆様らによる記念イベントが催されました。

安佐南区出身のシンガーソングライター、HIPPY(ヒッピー)さんの特別ライブもあり、代表曲「君に捧げる応援歌」などを児童たちに披露。 子どもたちも大盛り上がりで思い出に残る一日となりました。

なお、HIPPYさんは5月27日放送の「CDTV」(RCC)に出演されます。

とかく、地域と住民、地域と学校、学校と保護者など、濃密な人間家計を築いたり意思疎通を測ったりすることが難しい時代となっています。そのような中、PTAをはじめとして、地域の多くの方々が参加したこのイベントは、大変意義のある取り組みだったと思います。

イベントや地域組織への参加の形は多種多様なのだと実感しました。それぞれができる範囲で少しづつ力を合わせていけば、結果として大きな成果が生まれるのではないかと、祇園小150周年イベントでヒントを得たことが、私にとっての最大の収穫だったと言えます。

改めて、皆様、お疲れ様でした。